へさべさに行った中華の店でどどどーんと食べる。ンマイがワタシには少々量が多すぎたわん。ぽむぽむのおなかをかかえてカイモノ。
腕時計がもうバカになってしまっているので新しいのを探してウロウロ。今のヤツは世界各国の標準時やらサマータイムにぴぽぱと切り替えられる優れモノだったのだがデザインはワタシ好みではない上にアナログ部分が全然関係ない時間を指すようになってしまっている。ALESSI のカワイイのがあったので速攻で購入。あれっしーと言えばジョジョに出てきた卑怯者ではないか。
その後時間を潰そうと死ねコンを覗くが見ようと思っていた戦場のメリーピアニストは時間が合わない。つか、21:00 からでは乳飲み子をかかえたままんであるところのアネのヒトにはちょと厳しい。以上の理由によりザ・ドーロ・オブ・ザ・リングス 2. ドーロオブザなんてなってしまうのは R と L の区別がつかない証拠。
3 時間もヤルなんて知らなかったのでとてもつらかったが想像していたよりは大分オモシロかった。問題は 1 も見てないし原作も読んでなかったので細かい設定が分からないところ。特にどっかのクニの王女様っぽいヒトの顎が尻になってたのはきっと何か重要な伏線になっているのに違いないのにそれが全然わからん。伏線でもないのに顎の尻をつかんで「あなたはウツクシー」とかそんな台詞が存在するワケはないのである。
ワタシの口座のカードや通帳が全部なくなってしまっている。昔使っていた財布や貴重品を入れていた場所からそれらだけがごっそりとなくなっているので「ままんに預けたハズ」だ、と主張するワタシと「そんなモノは知らん」と言い張るままんの水のかけあい。かばんの中も机の中も捜したけれどみつからないので明日にでも紛失ということにして口座を解約してこよう。とほー。
「空」という字には sky だけではなく empty というイミもある。なのでアネのヒトは「空爆」というものを脅しようの音しか出ない爆弾だと思っていたそうな。「なんだかんだ言っても空爆なんて平和なもんだよね〜」というアネのヒトを -273℃くらいの生暖かい目で見つめるワタシ。
その後、「刺客」というのを「しきゃく」と読んでるのを耳にした時にはもう何も言えなくて、春。
久しぶりのツッコミです。
『シキャク』でも間違いではないと思う。多分。
岩波国語辞典によると、「しかく」は「せっかく」の慣用読みである、とかいてますねぇ。
あー、「せっかく」て読むんだ、と思った次第です。
シキャクって飛脚をときお下町方面の方々が発音されたような感じがするのですわん。