2015-05-17 洞爺湖マラソン [長年日記]

┌|∵|┘ 洞爺湖マラソン

今シーズンの初フルマラソン。ホテルは道民なら誰も「なんてたってうちゅういちー」で知っている洞爺サンパレス。改装されて浴場がすごく良くなっていた。

洞爺湖マラソンは去年は 30 km 地点で両足ともつってしまい、そこからゴールまでジョギングしてたので初めて自己ベストを更新できなかった大会でありちょっと苦手意識が。冬の間は雪であまり走り込めないのと、コースにずっとアップダウンがあって、しかも中間地点を過ぎてから 2 km くらいの結構な上り坂が用意されているのが多分苦手な理由。強烈な上りがあってもその後下りと平坦しかなければ大丈夫なんだけど...

スタート地点に向かうあたりから結構な雨。これは寒い。被るためのゴミ袋を用意してきてよかった。設定ペースは 1 km を 4 分 10 秒。去年は上りをがんばってヘロヘロになってしまったのでそこは適当に手を抜こう。

で、スタートと同時ぐらいに雨がやみ、寒いなーと思っていた気温もむしろ走るには丁度いい。丁度いいというか10 ℃くらいだと心拍数が上がらなくてすごく楽。アップダウンが結構あって一定ペースでは走れないのでだいたい同じペースの人をマークしてストーカーと化して走る。ペースを他人にまかせちゃうと色々考えなくてなんか楽。目標は女子で優勝!

ということで上りもなんなくクリアーし、マークしてた人と抜きつ抜かれつしながら 38 km 地点まで未だかつてないペースでたどり着く。これはすごいタイムがでるのでは!?と思ったがそこで脚が終了。マークしていた人がぴゃーっと離れていく。

仕方ないのであとはひぃひぃ言いながらがんばってゴールまで。途中で女性に抜かされたので女子で優勝も無くなってしまい、残る目標は自己ベスト更新だけである。

えいやっとゴールを駆け抜けたタイムを見たけど、なんか去年のつくばマラソンのタイムより遅そう。とりあえず 3 時間切れたからいいか。と思って帰宅してからつくばマラソンのタイムを見てみたら自己ベスト更新してた。

ネットタイム 2:58:20, グロスタイム 2:58:49. 女子なら 3 位。優勝は遠い...


«前の日記(2015-04-28) 最新 次の日記(2015-11-22)»