昨日は Guy Fawkes night だったので警察署主催の bonfire と fireworks を見に£3払って近所の空き地へ。ワタシの経験によれば結構しょぼいイベントのはずだが、何このひとたち?バカなの?死ぬの?ってくらいの人出。
人の頭越しにでっかい焚き火を眺めたあと、その辺のスーパーで売ってるのをちょっと強化したくらいの花火を眺める。ちっこいが距離も考えられないくらい近いのでまあまあ。首痛くなったけど、元別居人ちゃんが久しぶりの花火で喜んでいたのでよしとする。
帰宅してから晩御飯。3日前から仕込みを始めていた chicken confit をば。前回、あんまり鴨は好きじゃないということを理解したので、鶏の足を低温の鴨油でシャトルシェフに3時間ほどおまかせした後、冷蔵庫に入れておいたやつを厳かに取り出しフライパンで皮に焦げ目を。うん、おいしそう。
で、食べてみたらとっても柔らかでとてもジューシー。言ってみれば衣がなくて脂っこくも無いケンタッキーフライドチキン。今なんかフライドチキンのアイデンティティーを全て否定したような気もするが気にしない。
元別居人ちゃんもワタシもウマウマとたべ、改めて我々がチキン野郎であることを確認したのであった。
鴨油をオリーブオイルにしても別に問題なくね?というのが当面の疑問。