言うまでもないがたねやの和菓子はンマイ。極東から戻る時にちょいとお土産に持ってきたのだ。そんで「アレは中に何が入ってたのだ?」と問われたので「ピンクのは桜の葉が、グリーンのにはマロンが」と言ったのだが通じない。マロンって腐廉恥だったかしらんと思い、対面に座っていたエヌ島氏に「えーごで栗って何て言うんだっけ?」と聞いたが「マロンじゃないかなぁ」との返事。
「モンブランのクリームに入ってるヤツだよ」と言っても通じない。挙げ句に何がおフランスのケーキざますか。ミーは fish & chips があればいいザマス、と言われてしまう始末。ウニみたいなヤツさ、と言おうと思ってもウニがわからん。
絵まで描いたのに最終的には辞書を引くことに。クリは chestnut. ウニは sea urchin ザマス。
家から救援物資が届いた。大量に実家に置きっぱなしにしていた CD が届いてうはうは。しかし今回のメインは印鑑。日本用の書類書く時にはサインじゃダメなのよねん。そして今まで印鑑が手元になくても困らなかったということは今まで一度も日本のジョブにはアプライしていないということだ。特に海外志向が強いワケでもないのに面倒くさいというだけでこのていたらく。典型的なダメなヒト。
これまた英語のしか持ってきていなかったのでキタの大学にいるコーハイくんを遠隔操作して入手しようと試みるがなんと学位記番号なるものが必要だとのこと。そんなの知らないし。
家に戻って英語版のヤツを見てみれば書いてあるよな...
その救援物資に含まれていたわらびの里の総菜詰め合わせ。ちりめんや紅鮭達はまだ知らないであろう。ワタシの手に渡ったとたん、彼らはピラフやパスタの材料にされてしまうことを。