2015-11-22 第35回つくばマラソン [長年日記]

┌|∵|┘ 新記録

さて、雪が積もってしまうので今シーズン最後のレース。今年から新コースになったつくばマラソン。ちょっとだけ高低差は増えたがそれでも平坦。気温と風さえ問題なければタイムは出るはず。しかも今回は1ヶ月半前に別海パイロットマラソンを走り、その後わりと真面目にトレーニングして体重はあんま変わらないのに体型はがっつりと変わってしまっている。35 km 走や 25 km 走の感じからは、いまだかつてなく速く走れるはず。

今年からウェーブスタートが導入されたが陸連の後ろからスタートする陸連登録していないサブスリーの我々にはあまり関係なく、スタート直後はいかに細い道でとっとと遅い陸連さん達を追い越してしまうかが鍵。ということで、「おー増田明美だー」と思いながらもスタート直後から道の端っこを人の隙間を縫いながら、時には歩道に飛び乗りながらなんとか予定ペースの 4:07/km まで持って行って適当に周囲の同じようなペースの人の後ろにつく。

でもなんだか自分のいる位置の人たちは 4:05/km くらいのペースで走っている… このペースで最後までもつかどうかよく分からないが自分一人で一定ペースで走るのも時計を頻繁に確認したりで疲れるのでそのまま周囲のペースにまかせて走る。つくばマラソンは給水がわりと頻繁にあるし、今日は気温も低いしまあなんとかなるやろとそのまま 30 km くらいまで。流石にちょっと疲れてきたし、周囲の人達もだんだん脱落してきたけどまあまだなんとか。30 km で失速するとだいたい 3 時間切れずに終わるのでとりあえずこのまま 35 km まで行こうと決意。

35 km を過ぎて辛くなってきたが、ここでペースを緩めると一気に失速して失速するともうペースを上げられないということをなんとなくここ数回のマラソンで学んだのでなんとか 1 km 4:10 〜 4:15 を死守。ゴール前のコーナーで女性ランナーに抜かれたがワタシの目標は女子で優勝なので直線で抜き返してゴールに飛び込む。そしてゴールに飛び込んだワタシの目にはすでに記録証も受け取ったらしい 5 位と書いた何かを首から下げた女性がテクテクと歩いているのが飛び込んできたのである。がーん。

記録はネットタイム(スタートラインからゴールラインまで)で 2:54:27, グロスタイム(スタートの合図からゴールまで)で 2:55:01. ついにネットで 55 分を切った!ここしばらく記録を更新しても数 10 秒とかだったのだが、春の洞爺湖マラソンの 2:58:20 よりも 4 分近く更新できた。流石に体型が変わっただけのことはある。

細かい記録は Garmin で。胸に心拍計を付けるのではなく、時計についた LED で脈を測る方式のに変えたんだけどなんか心拍ちゃんと測れてない。


«前の日記(2015-05-17) 最新